店舗ブログ

2017年9月9日

ドロボー!!防犯対策は万全でしょうか?

こんにちは。店長のKenjiです。

 

弊社長島サッシ工業のホームタウン、千葉県の木更津市ですが今週は

 

木更津近辺の数カ所にて空き巣被害が多発したようです・・・

 

私共サッシ屋はガラスの修理、鍵の交換なども仕事として行う関係上、

 

ドロボーに入られた!というお宅から依頼をいただくこともしばしばあります。

 

今週は2件空き巣に入られたお宅に伺いました。

 

それぞれのお宅はかなり距離としては離れていますが、どちらのお客様も

 

近隣でも3件同様の被害があったとのこと。しかも同日に・・・

 

ドロボーの基本的な行動パターンというのはどうも年中働くわけではなく

 

同じ日に何件も入る、というのが多いようです。

 

1件目のお宅は出窓の縦辷り窓をバールでこじられてそこから侵入されたようでした。

 

ただ壊されたのはそこだけではなく、掃き出し窓のペアガラスも1か所割られていました。

 

掃き出し窓から侵入しようとしたけど、途中で出窓に変更したようです。ちなみに日中留守を狙われたとのこと。

 

2件目はやはり掃き出しガラス(単層でした)を割られて窓の鍵をあけられていました。

 

恐ろしいことに夜寝ている間に侵入されたとのことでした。

 

ちなみにシャッターが付いている窓でしたが、閉めていなかったようです。。

 

やはり防犯は対策を日々考える必要があり、またちょっとだから大丈夫という気のゆるみも危険です。

 

人感センサー付きの照明を家の裏側に設置する、ダミーでもいいので防犯カメラを設置する、

 

といった心理的にドロボーが犯行をとどまる仕掛けも必要です。

 

またちょっとの出かけるときでもしっかり戸締りや雨戸・シャッターを閉めるなど気を付けた方がいいかも知れません。

 

Kenji

 

 

 

ブログ記事の一覧へ

前の記事へ

次の記事へ

関連記事