店舗ブログ

2017年4月1日

「ナカンズク」

昨夜は4月になるというのに、冷たい雨が降り続けていました。

布団に入って、目をつぶっていると、雨音と自分の心臓の鼓動だけが聞こえてまいります。

「ありがたいことに、心臓は動き続けてくれている」「そのおかげで、こうして夜の雨音もしんみりと聞くことができる。」

そんな感傷に浸っているうちにいつか眠りについてしまいました。

そして翌朝目が覚める。相変わらず心臓は鼓動している。

「今日も生きてる。ありがてえ」

で、その昨夜、突然脳裏浮かんだのが、今日のお題「カナンズク」だったのです。

なんでその言葉が脳裏に浮かんだのか皆目わかりませんが、

ナカンズクは漢字で、就中と書きます。

意味は、その中でも特にと言うことでした。

なんで突然ナカンズクなんだかわからないままに、でも、なんだか不思議に満足感を味わいました。

脳みそとは何とも不思議なものですね。

今日の一日に感謝します。

長島正美

ブログ記事の一覧へ

前の記事へ

次の記事へ

関連記事

2021年12月07日

少し頭痛も💦