店舗ブログ

2018年3月4日

「ミッション」

2018-03-04 11.04.57

よく聞く言葉に「人はこの世に生を受けて生まれてきたのには、神様からの使命つまり何事かのミッションを授かっている」と言うのがあります。

我々は普段そんなことを考えることもありませんが、言われてみればその通りかもしれないなあと思います。

それじゃあお前の使命はなんだと問われても的確な答えは出てこない。

まあ抽象的に言えば、人様のお役にたつことではないかと思うのです。

かたや当社のミッションはと問われれば、我々の知識や能力や技術をそれを必要としている方に提供し、お役立ちすることと言えそうです。

そのために知識や能力や技術を研鑽して高める努力をする必要がある訳です。

自らの使命を常に意識し、日々の活動をすることによって結果として金銭的利益もついてくる。

金銭的利益の追求を第一義にすることは、結果として自らを反映から遠ざけることになるのでしょうね。

ところで今日の日曜日、ここ数日の春の陽気と好天に誘われて、春の野に出でて若菜を摘んでまいりました。

先週に続いてフキノトウの大収穫。

写真は春の野に咲くオオイヌノフグリです。

春風に身を震わせながら春の訪れを告げていました。小さな花弁ですが昔から好きな花です。

長島正美

ブログ記事の一覧へ

前の記事へ

次の記事へ

関連記事