店舗ブログ

2018年1月23日

チャレンジングな年

こんにちわ、店長のKENJIです

 

新しい年が始まりすでに3週間が経ちました

 

今年は暦の関係から建築業界はかなり長い正月休みとなりました

 

弊社も1月9日からの始動です

 

12月は本当に毎年忙しくて大変です、昨年末もどたばたでした

 

なので長い正月休みは本当にゆっくりできてよかったです(*^^*)

 

ところで去年からですが、年はじめに社内の全体会議を行っております

 

今年も行い、去年のまとめと今年一年の会社の方向性を発表しました

 

これがやはり会社としてはすごく大事なことで一体自分たちの会社が今年はどこを目指しているのか

 

シェアする場として機能しているのだと思います

 

その前までは日々忙しいだけでなんとなく一年一年が終わって

 

仕事のやりがいや社員との共有する目標など明確ではありませんでした

 

まだまだですが定期的に会議やコミュニケーションを取っていくことで

 

働いている人たちもよりやりがいを感じられるのではないでしょうか

 

さて本題ですが今年もいろいろと内容をまとめて社員に発表をしたわけですが

 

その資料作りの中でいろいろなデータや情報を探します

 

そこでいろいろと建築業界の状況を探り、自分たちの向かうべき方向を思案していくのが

 

私のここ数年の正月の行事となっています

 

そして毎年毎年思うのは「今年はより厳しい年になりそうだなあ・・・」です笑

 

元があまり楽観的な性格ではありませんが、世の中の状況や自社の状況などいろいろと

 

考えていると心配事は絶えません・・・

 

ただこの危機感を改めて感じることが次の成長(会社・個人)への第一歩だということも事実だと思います

 

YOU MUST WORRY とマイクロソフトの創始者さんは言ったそうです

 

心配や不安があるから人間努力する 危機感や劣等感があるから成長しようとする

 

あ、てなまじめな話はどうでもいいとして(汗)弊社もこの危機感のなかで

 

次の成長を目指して今年もやっていきます

 

そう今年もいくつか新たなチャレンジをしていこうと思います

 

何をするかは・・・また今度話します!こうご期待

 

Kenji

ブログ記事の一覧へ

前の記事へ

次の記事へ