店舗ブログ

2017年11月17日

何ガラス???

こんにちは。玄関ドア専科の田染です。

本日はガラス修理のご依頼を頂きました。

どんなガラスですか?と尋ねるとすりガラスとのこと。

大体の寸法を聞き、すりガラスをもって現場へ急行!!

すると持って行ったすりガラスと現場のガラスが違い出直しすることに💦

お客様に言われた通りのガラスをもっていったのに、、なぜ?

原因はただガラスの名称を間違えていたためでした!

 

すりガラス           型ガラス

スリガラス  型ガラス

 

■すりガラス・・・板ガラスの表面に細かい傷を付け不透明にしたもの(乳白色っぽい色をしている)

 

■型ガラス・・・・表面がデコボコの型に流し入れて固めたガラス板。

 

建築関係の方は両方使い分けていると思いますが、一般の方は型ガラスもすりガラスという認識の方が多いようですね!

すりガラスは乳白色っぽい色をしている。型ガラスは表面がぼこぼこしているガラスと覚えといて頂ければ

電話でのガラス修理依頼の時にわかりやすいです!

みなさん覚えておいてください(^^)/

ブログ記事の一覧へ

前の記事へ

次の記事へ