店舗ブログ

2017年9月2日

グレモン錠って何?

こんにちは。店長のKenjiです。

 

我々はサッシ屋として日々営業しているわけですが、サッシ屋とは窓やドアの仕事をしている人、ということになります。

 

そして窓やドアに欠かせない部品がいろいろあるなかで1、2位を争うくらい重要度が高いのが・・・鍵!

 

そう鍵は普段当たり前に使っていますが、なくしたり壊れたりしたらすごい困りますね。

 

窓やドアにはほぼもれなくこれがついています。

 

ということで我々「サッシ屋」さんは鍵のこともある程度知る必要があったりします。

 

今日はご紹介させてほしいのは【グレモン錠】です。

 

なんかすごいしっかりした感じの響きですよね(#^^#)

 

防音サッシなど気密性を求められるような場面で使用されることが多い鍵です。

 

2017-08-10 14.29.26

 

学校の校舎で使われてそうな見た目ですね。このハンドルをかけると窓の上下から心棒が出て

 

窓やドアの閉め具合をより強固に固定するように鍵がかかります。

 

力が要ります!そうなんです。

 

普通の鍵より閉めるのが固いです。

 

グレモン錠でもまたいろいろ種類があるのですが、鍵の交換は結構大変だったりします💦

 

Kenji

ブログ記事の一覧へ

前の記事へ

次の記事へ

関連記事

2019年6月25日