店舗ブログ

2017年4月3日

「平均余命」

ごらんのとおりこの表は、日本人の平均余命です。

たとえば、70歳の私が日本人平均であと何年生きられるかと言うと、

15.49年です。日にちに直すと、5653日となります。

たったそれだけと思うか、まだそれだけあると思うか勝手ですし、それより前にお迎えが来ないとも限りません。

あるいは、平均を大きく上回る可能性だってある訳で、これは神様の専任事項ですから、そのご指示に素直に従うのがよろしいのでしょう。

ただいえることは、残された一日一日をどう過ごすかと言うことは、自己の考え方でどうにでもなると言う事実です。

おひとり様一回限りの人生ですから、毎日全力投球して、最後の瞬間に「ああ、おもしろかった」と言える日々を送りたいものだとつくづく思うのです。

「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」

「天を恨まず、人をとがめず、過去を悔やまず」

そんな心構えで生きていく覚悟なのであります。

長島正美

 

ブログ記事の一覧へ

前の記事へ

次の記事へ