店舗ブログ

2017年8月16日

浴室に上吊りの片引き戸!ホテルみたいにかっこいい♪

こんにちは。店長のKenjiです。

 

上吊り戸ってご存知でしょうか。

 

通常引戸というのは扉の下に戸車がついており、下レールの上をその車が走って

 

扉の開閉を行う仕組みになっています。

 

ただ何らかの理由で下レールをつけたくない場合がありますよね、

 

例えばバリアフリー。

 

下枠をつけると段差ができるので、という理由の場合、通常の下レールと戸車の引戸は好ましくない。

 

そこで上吊り戸です。

 

これは上レールの溝の中で、扉本体の上端についた車が走っていく方式になっています。

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、要はロープウェイのような仕組みです。

 

扉の下ではなく上に戸車がついていて、上レールに引っかかった状態で車が左右に走る。

 

下は強化ガラスの扉に穴加工し、上吊り金具を取り付けて扉を作りました。

 

ハンドルも強化ガラスに工場で穴加工してもらい、弊社で取付しました。

 

2017-08-11 12.29.23

 

下レールはつけていません、あくまで上でぶら下がっった状態の上吊りです。

 

下はぶらつかない様に振れ止め金具が地面に取り付けてあります。

 

かっこいいホテルの浴室扉みたいになりました(^^♪

 

Kenji

ブログ記事の一覧へ

前の記事へ

次の記事へ

関連記事